織物
ちょっと気分転換がしたい、
そういうときにすることの一つに私はお掃除があります。
いつもしないところ、をね。お掃除するの。

そうしたら今日は懐かしいものが出てきました。

d0105558_16404742.jpg


これ、専門学校のときに授業で作ったマフラー。たたんであったからたたみじわが・・・^^;
織り機で織ったの。
ペランペランだし、目もそろってなかったりで使えるような代物ではないけれど、
作るのはすごい楽しかったなー。
柄を考えて、長さを決めて毛糸準備して、織り機にかけて。。。


d0105558_16445686.jpg


これは裂き織り。この子はプリンターカバーとして今使用されてます^^

マフラーは卓上の織り機だったけど、2人で一つ。
裂き織りは大きい織り機だったからみんなで順番で^^;
期間があってその間に仕上げなきゃならなかったりで大変だったなぁ。。
まぁ、授業だから当たり前か。

織物なんて、その後お仕事でもまったくする機会ないけど、またやってみたいものの1つかも。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2007-02-24 17:00 | 手作り
<< 桜 お仕事 >>