カテゴリ:手作り( 34 )
ひさびさに。
まー、なんて暖かいんでしょ。
歩くと暑いくらいだったりします。
でも朝晩は少し冷えたりして。
何を着ようか迷う日々です。


さて。
またまたすっかり放置だったブログですが、ひさびさに更新です。

放置されてたのはもちろんブログだけじゃなく(笑)
ミシンもだったわけですが。

今日はゆったりと自由時間があった+気が向いたので、ひさびさに縫い縫い。

…といっても、なんの変哲もないギャザースカート。

黒チェックのスカートが欲しくなったから、作りました。
黒のトップスに合わせてシンプルに着ようと思います。

d0105558_1621996.jpg

[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-04-29 16:02 | 手作り
シュシュ。
d0105558_152246.jpg


髪が長い私にとって、
仕事や家事のときに欠かせないもののひとつです。
買うこともあるけど、こうやって作ることも。
あっという間に出来ます。

腰の手前くらいまでと、結構髪が長いので、
それに埋もれない(笑)
少しボリュームのあるシュシュが好み。

あぁ、そろそろ美容院行かないとなぁ。。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-30 15:02 | 手作り
はぎれちゃん。
今週、お花見週間の職場。
職員じゃなくて、利用者さんのですが^^
利用者さんによると、桜、だいぶ咲いているようです。
私はまだ、みれていません。
今年は見に行けないかもなー。
ってまだ、咲き始めたばかりだけどね^^;



d0105558_15451930.jpg



はぎれのさらにはぎれ(笑)も、とっておいてしまう私。
基本、いらないものは捨ててしまえー!という風にしているのですが、
生地は別かも^^;

そんなはぎれちゃんは、パッチしたりもしますが、
テープ?シール?を作ったりもします。
作るって程のもんじゃないけどね。
封筒の口閉じたり、コラージュみたいに使ったり。
お気に入りの生地は小さくなっても、やっぱり好き♡
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-28 15:45 | 手作り
スワロ。
ここのところ、ほんとにあったかいなぁ。
でも、油断してるとまた冷えたりするのかな。
体調には気をつけねば~。
みなさまもどうかご自愛くださいね。


とってもきれいなグリーンのスワロ。
これひとつだけでもよかったんだけど、
鍵のモチーフと合わせてネックレスにしました。

d0105558_1793210.jpg

[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-17 17:07 | 手作り
スタイ。
d0105558_19314034.jpg


特に何の変哲もない(笑)
スタイです。


先日、
姉の家に行くときに、
スタイを作って持ってった。

そうしたら、
かなり喜んでたから、
また作るねーと。

その時使ったチェック以外は、
花柄とか、女の子向きのが多くて、
なかなか男の子用の生地が在庫になく、
いくつかの生地屋さんで物色。

一番上のソレイアード以外は、
その時買ったもの。
ソレイアードは後から、この柄ならいいなーと思って、
在庫から作ったものです。
裏はワッフルだったりダブルガーゼにしてあります。
リバーシブルでも使えるように、タグなどを付けました。
まだ、数枚作る予定。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-12 19:27 | 手作り
麻いと。
d0105558_22381659.jpg

麻いとを買ったので、また編んでみた。
たった少ししか編んでないし、実はまだ糸の始末してないの。
このくらいの大きさでやめるか、もう少し大きくするか。どうしようかなぁ。


そして、携帯で撮ったらやたら暗かったから、セピアに。
ごまかしまくり^^;
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-08 22:38 | 手作り
あみあみ。
だいぶ日が伸びて、17時くらいでもまだ結構明るいですね。

最近、ホタルノヒカリの再放送にはまってます。
今日で終わりだったかな?
毎日録画して、見れるときにまとめて見てます。
オンタイムでも見てたんだけどね。
原作は読んだ事ないけど、とても好きです。

ひさびさよー。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-03-05 16:36 | 手作り
エプロン。
d0105558_16511051.jpg


お天気が下り坂なようで、曇ってます。
お昼間は暖かかったけど、なんか寒くなってきたなぁ。

このひかりまくってる写真はエプロン。
この写真、色も飛びまくりね。

このヒモをつけるのが苦手なのよね。
今回も縫い目よれよれしちゃってやり直すこと数回。。^^;

すごく個人的なひとりごとなのでスルーしてください。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-02-26 17:31 | 手作り
とんぼだま。
d0105558_119566.jpg


カテゴリ、これでいいのか?
というのも。
ゴムを通しただけだから^^;
今日(いや、もう昨日か)、お買い物のときに覗いた雑貨屋さんで購入。
左上のは、ゴムが通った状態で売っていました。
あと2つは(黒ゴム)は、とんぼだまだけをお買い上げ。

ヘアゴム、たくさんあるの。
シュシュも。
これまた、つい買っちゃうんだなー。
まとめ髪もよくするからっていうのもあるけど、
仕事柄、髪結ばないとならないので、気に入るとつい買ってしまいます。
仕事中でもヘアゴムくらいかわいいの付けたいわー。と思ってしまうのね。
うーん、自己満足(笑)
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-02-18 01:31 | 手作り
春ストール。
d0105558_1254633.jpg


ダブルガーゼのストール。
タグやレースは、なーんにも付けてません。

私、極端なの。
すごーく暑がりだけど、すごーく寒がり。
だから、寒いけど、いくらなんでももうコートはないだろう。
ってときに、ストールはほんとに便利。
もちろん、真冬時期にも便利。
首に巻物すると、あったかいもんね。
[PR]
by welcome-to-myroom | 2008-02-17 12:01 | 手作り